さっちゃんのプレ体験記3 完




の続きです…

プレ体験を終えて

いやはや今回のプレは、久しぶりにいろいろ考えさせられました。

一人目の時は

他の子と比べてしまいがちでよく悩んで居たのですが、娘は2人目だからなのか早生まれだからなのか

わかりませんがあまり他の子と比べたりすることなく

娘のペースで何事もやらせていたのですが

こういう場に集まると

出来る子は本当に出来るんで、やっぱ比べちゃうんですね…う~んまったく未熟者やで。

親の理想を、急に子どもに求めても

出来るわけないって頭の中ではわかってはいるんですけどね…。

 

ほんと自分が嫌になります…。自・己・嫌・悪!!

保母さんのやさしさ

毎回プレに参加するたびに気にかけてくれる先生方;;

その優しさに何度救われたことか…。

だって絶対厳しい事言わないじゃん!!子どもと弱った母親の味方だよね!!

だけどね…イライラして自分をコントロールできない時に優しくされると

卑屈になってるからなのか、そのやさしさに答えれなくって…本当に申し訳ないです。

助言を聞けばよかったんじゃないかって…あの時助言を…。

けど余裕がなかったんっすよ。

誰かの意見を呑込めるほどの余裕が…。

そして余裕のなさから

子どもに当たるという所業w最低かよぉ…殴ってくれ、俺を…だれか…柔らかいなにかで……涙

娘のうさちゃんをさ『いらないなら、ぽいぽいするから貸して』って意地悪言ったりして・・・。(漫画内でイジワルなこと言ったシーン

 

最低かよ…

誰か…だ、れかぁ・・

はぁ…思い出すだけで深い穴に入りたくなる(埋めるなよ…絶対埋めるなよ

 

心に…ゆとりが必要やで…

 

インスタで頂いたコメントについて

わわわ…、前回の投稿に沢山コメント頂き本当にありがとうございました!!

(毎回返せなくてすみません><;

漫画を見てくださった方の中で

同じように悩まれている方や同じような経験をされて

今はうまくやっています!というお話まで…。いろいろコメント頂きました。

当たり前のことなんですが

『悩んでるのは自分だけじゃないんだな~;;』と思うと共に

『自分も頑張ろう』と思わせて頂いております。(まぁ、今回だけじゃなくて毎回思ってる事なんですけどね☆

 

今回のプレの漫画もそうですが

わたしの描いた漫画のようなもの←を見て

こんなに沢山の方に、コメントやメッセージを頂けるのは本当に本当にありがたいです。

漫画もイラストもまだまだ勉強不足で読みずらいと思いますが

今後も漫画やイラストを通して

みなさんと繋がれたら素敵だなぁ…と思いました!

 

今後も悩んだり、迷ったり…未熟故に葛藤が多いわたしに

ご教授いただけたらと思います!!

以上 笑
ランキングに参加しているので
励ましの、1クリックお願いしやす!!

人気ブログランキング

スポンサーリンク


4 件のコメント

  • いつも見てます!
    気持ちわかりすぎます!!
    私なんて、同じような状況の時、保健師さんや保育士さんが優しく『無理しないでね』『見てていいよ』『また今度出来るときにね』と言ってくれることにさえ、(え、先生方、なにか気持ち切り替えさせる技使ってどうにかしてくれよ!)と思ってました
    さっちゃん、きっと賢いんだと思います!!賢いから単純に遊ぶのでなく、色々考えちゃうんじゃないですかねー!
    実はうさぎになりたかったとか、ちゃんとごめんなさい言えるとことか、けなげで可愛くて涙出ちゃいます✨
    ちなみに私の姪っ子、本当に人見知りで怖がりで意固地で内弁慶でこの手のイベントはダメダメでしたが、3才を過ぎた今、ひと皮向けたようで、先陣切って踊ったり歌ったりするようになりました!
    園の発表会などはいつもセンター任されてます!
    さっちゃんもこのタイプかもしれないですよぉ~

    • コメントありがとうございます!
      【え、先生方、なにか気持ち切り替えさせる技使ってどうにかしてくれよ!】
      わかるww凄くわかりますw
      もう自分ではどうしようも出来なくて誰かに頼りたくもなりますよね>< でもうちの子は、機嫌が悪い時に私以外が話しかけると 火に油なので;;結局誰も頼れないんすよね 涙 【ちなみに私の姪っ子、本当に人見知りで怖がりで意固地で内弁慶でこの手のイベントはダメダメでしたが、3才を過ぎた今、ひと皮向けたようで、先陣切って踊ったり歌ったりするようになりました! 園の発表会などはいつもセンター任されてます! さっちゃんもこのタイプかもしれないですよぉ~】 そういうタイプだといいんですけどね>< とにかく今はあまり娘にあれこれ期待を押し付けないように 注意しなきゃなと思っていました。 焦りは禁物っすね><頑張ります!!!!

  • いるみさん、インスタは夫がやっているのでコメントできません。こちらで失礼します。
    うちの長男は3歳です。保育園はこれからなのですが、ひどい人見知りで、特に女の子の声に敏感に反応し、女の子以上の高く大きな声で泣き出します。もう手に負えません…みじめになり、帰りの車でいつも怒鳴ってしまいます。子どものためではなく、何故できないのだろう、何故いつまでも人見知りするのだろうかと怒りを子どもにぶつけてしまいます…。その時は誰に優しい言葉をかけられても、あなたの子どもはちゃんと遊べていいよねと僻む気持ちでいっぱいです。私がこう思っているから子どももいつまで経っても1人なのかなと感じています。
    いるみさんのインスタを見て、みなさんのコメントを読んで涙が止まりませんでした。1人じゃないと少しだけ心が軽くなりました。
    これからも楽しみにしています。元気をくれてありがとうございました。

    • ブログにコメントくださり、ありがとうございます!
      【みじめになり、帰りの車でいつも怒鳴ってしまいます。子どものためではなく、何故できないのだろう、何故いつまでも人見知りするのだろうかと怒りを子どもにぶつけてしまいます…。】
      お気持ち凄く凄くわかります;;
      私も長男の時そうでした…娘は2人目なことと早生まれだしゆっくりでいいやという諦めであまり感情的にならずに対応していますが
      息子の時はホント感情のままに怒鳴ってしまったりして…つらいかったです…。

      だから凄くあずささんのお気持ち察します;;
      大丈夫です、そういう風に怒ってしまったり
      マイナスに考えてしまうのはあずささんだけではないはずですよ!

      同じように悩んで居る人がいて、自分だけじゃない!!と思うと頑張れますよね!!

      わたしもみなさんにコメントいただけて
      頑張ろうって思えてるんですよ;;

      だからまた何かありましたら
      ブログに気軽にコメントください♪(返信遅かったりしますが
      必ず見ているので、愚痴がてら書いて頂けたらと思います(笑)

      大変な毎日ですが
      同じ子育て世代!!一緒に頑張りましょうね!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)